2016年5月30日月曜日

バイカーズベスト ポケット作製 身頃縫い合わせ  ラウンドファスナーウォレット2 型紙・サンプル作製  なめろう調理

前身頃のポケットを作製します。

 まずファスナーの長さを調整します。ルミナの赤でロックスライダーも同じ赤です。
 ファスナーの下部に生地を固定、一旦縫います(左)。ファスナー上部に仮止め、周囲を縫い(右)、生地の両端をたちめかがり押さえ縫いをしてポケットは完成です。
 身頃を肩で縫い合わせます。大きいかなぁと思っていましたが予想以上に嫌な結末が・・・。
 ラウンドファスナーウォレットです。何個か作ったことがあるので大体の型紙作製はサクサク進みます。ただ、カードポケットが多いのでその分厚みが出てしまいます。各部の強度を保ちつつ薄くするのが課題ですね。
 床革でサンプル作製します。外にメモを入れるポケットの高さや膨らみなどを計算、組み立てます。
新鮮なアジ一匹が手に入ったのでなめろうを作ります。頭を落として内臓を取ります。背骨に沿って包丁を入れて三枚おろしにし、皮を剥きます。大まかに切った後、ネギやシソなどの薬味と味噌など調味料を混ぜ包丁で叩きます。

鬼平犯科帳でも猫どの(村松忠之進)が説明しながら調理していましたね。

日本酒はないのでビールで乾杯です。自画自賛ですがかなりうまいです。炊き立てのご飯にのせても気分上々になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿