2016年5月19日木曜日

カードケース4 作製開始 完成

注文が空いたので委託用のを作製します。

 金具は金具屋に行ったときに気になっていた変形がま口です。型紙セットではないので床革を使ってサンプルを作製、型紙を仕上げます。
 革を裁断、ヘリを漉きます。表同士を仮止めして手縫い、広げるように折り曲げて圧着します。
 数mm小さく裁断した裏生地をミシンで縫います。ゴムノリで仮止めして周囲1mmの位置でミシン縫いします。金具、紙ヒモ、革に接着剤を塗り金具にはめ込みます。金具の端を口金つぶしで潰して完成です。


革 ミンクル
8×12cm(凸部含まず)

カードを入れた状態です。余白がかなりあるので10枚以上は入ると思います。名刺サイズでも入ります。

ふにゃふにゃした印象なので革に芯を貼った方がよかったですね。金具と革の色を変えればビジネスでも使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿