2020年10月14日水曜日

MK PLUS革教室(Wed)

 久しぶりの教室大人数です。

午前4人、午後3人でした。


L字ファスナー用の縫い穴を開けています。クロム鞣し革なのでネジ捻の線と縫い穴が見えません。マスキングテープを貼ってそこにボールペンで線を引いています。

新しくリュックを作るということでデザイン画を起こしています。色々と仕組みを入れるので、それが可能かどうか生徒さんだけでなくこちらも頭を悩ませます。
ただ、ストンと「これを使えば・・・」と降りてくることがあるのですが、それが当てはまると気持ちいいです。

3月から止まっていたバッグを再開です。10ヶ月ぶりですね。円筒形のバッグの出来上がりが楽しみです。

Lesson1の定期入れの型紙を作っています。こちらから使わない作例を押し付けるのではなく、自分が使うものを自分の手でつくってもらうようにしています。

教室としてではなく、体験入会として参加頂きました。何を準備すればいいかわかりませんでしたが、手元にあった革などを用意して気になるという腕ミシンを体験しました。
時間が余ったので手縫いでキーケースを作製しました。

厚めの革を使ってガマ口のバッグを作るようです。ただ、厚すぎるので漉き機でベタ漉きを行いました。カード入れの作り方など休んでいる間に聞きたいことが溜まっていたらしく、こちらの引き出しがフル稼働でした。

小人数での教える体制もいいのですが、多人数での忙しさも楽しいですね。他の生徒さんに説明している間にも質問がくるので面白いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿