2020年10月21日水曜日

一言主神社 参拝ツーリング

 昔参拝したことがある神社に行ってみようと

検索していたところ一言主神社を発見。

茨城県常総市にある神社です。前は水海道でしょうか。


守谷高校の脇を抜けて橋を渡ったところで警察が通せんぼ、道が封鎖されており迂回させられました。大きな事故(事件?)があって道が封鎖されたようです。
迷子になりかけましたが無事に一言主神社へ着きました。本殿に行くまでに境内で4つ、道路上に1つの鳥居をくぐりました。

祈祷中ということで御朱印を頂くまで少し時間がありました。メロンソーダを飲みながら一休みです。境内には三岐の竹という3本に分かれている竹や御神木があるので参拝だけでなく周囲をみるのもいいですね。
帰りは渋滞していたので迂回して帰宅です。

数十年ぶりの参拝でしたが、昔の面影は少しもありません。まだ他にもいく予定ですが記憶にないのも寂しいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿