2020年10月15日木曜日

スマホケース5 作製・完成

 雨が続きます。


新しくなったスマホに合わせてケースを作ります。街中でどうしているのか見ていると尻ポケットに入れている人もいますが、盗られたり割ったりという不安は無いのでしょうか。手で持って移動もしたくないのでケースを作ります。

漉きに失敗した革と余っていた生地を使います。デザインは散々悩みましたが、入れるだけのシンプルにしました。
ベルトループはタンニン鞣し革を使います。2枚貼り合わせているので伸びることはないと思いますが曲がる箇所にテープを貼っています。
ハンドプレス機で金具を留めました。

外と中の袋を作って上部を縫い合わせます。数mm小さくしましたが、計算が合っていたようで一安心です。

ドイツホックを取り付けて完成です。自分のマークは箔押しにしようか別革に打刻しようか考えていたら入れ忘れました。

裏の金具はこれを使いました。正式名称はなんでしょう。そのままでは緩くて簡単に開きそうだったので、少し締めて開きにくくしています。
出来上がったのを見て年齢層が高いなと思ってしまいました。たぶん色使いですね。サンプルとして使ってみて問題無ければ色を変えて作り直しますか。生地でファスナー開閉にしてもいいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿