2020年6月5日金曜日

革漉き 打ち合わせ

秋葉原の街中に立っているメイドさんが増えた気がします。
「萌え萌えランチいかがですか?」と誘惑されました。
興味ないという顔で歩いていましたが、
興味深々です。えぇ興味ありまくりです。

 革をベタ漉きしています。前に革漉き機の反乱のせいで漉いていた革がボロボロになって足りなくなってしまったためです。
角度などを調整、幅広の革をベタ漉きしていました。

『南京錠を使ったサンプル』という依頼が来たのでいくつかデザインを描いてどのようなものを作るか打ち合わせしました。画像はそのサンプル用に預かった革ですが、左が家にあったモーガン(タンニン鞣し)の赤、右が日光で色焼けした同じ革です。
同じ革でも保管場所によってこれだけの差が発生するので購入する人は広げて確認した方がいいですね。もちろん日光下で使うとこういう風に経年変化していくという試算にもなります。
帰りは前回買い忘れで泣く泣く戻った秋葉原へぶらり途中下車。
ラーメン屋などは間隔を開けて座っていたので
外まで並んでいる人もいました。
メイドさんだけでなく、かなり人が増えた印象です。



0 件のコメント:

コメントを投稿