2018年1月31日水曜日

リペア ハンドバッグ 内装縫い 本体と縫い合わせ

裁断した生地を袋状に縫います。

 長く使って頂きたいので合皮は使わずシャンタン生地にしました。保存方法を間違えなければ合皮と比べてカビたり劣化しにくいと思います。
中はオリジナルと同じようにファスナーポケットとオープンポケットにしました。

普通の粘着力では剥がれると思ったので、強力粘着力の両面テープ(幅1cm)を使用しました。シャンタン生地の袋を落とし込みの要領で仮止めして縫います。針は革用(先端が丸)だと生地を貫通させることが難しいため、普通地用の針を使っています。

もとのミシン目に合わせて手縫いしていきますが、ミシン目がガタガタなので「う~ん」という感じです。一番上の革、編んだ革、芯、ファスナー、折り返した生地という層を手縫いしていくのでほとんど目隠し状態で時間が掛かってしまいました。針が指に刺さったり糸で皮膚が切れたりしたのも時間が掛かってしまった要因ですね。
パイピングを途中で終わらせずに中まで入れているのでミシン目が合わなくなっています。一から作らせてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿