2018年1月19日金曜日

ペンケース2 デザイン 口金・型紙作製

新規ハンドバッグとリペア分のファスナーがなく
ストップしてしまったのであったらいいなを作ります。

 いくつかデザインを起こします。講師という立場だからなのか持っている道具や入れ物などを生徒さんからよく見られます。簡単にできるものでもいいのですが、「さすが」とやはり言われたいので少し手の込んだものを作製します。

 といってもいつもどおりダレスタイプを作ります。ファスナーなどのペンケースはよくありますが、口金を使ったタイプは見たことが無いと思いまして。手を入れすぎると重かったり使いにくいことがあるのでなるべくシンプルにしました。

1cm幅×1.5mm厚のアルミ枠を使います。

口金の実寸をもとに型紙を作りますが、革1枚で作る方法を忘れてしまいました。「たしかこの幅はここに合わせるんだよな…」と頭を総動員させます。自分用なのでサンプルを作るか悩むところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿