2018年1月18日木曜日

リペア ハンドバッグ 内装交換依頼

バッグの内装交換の依頼です。

 中は劣化の定番、合皮だったのでベタベタ&ボロボロでした。ファスナーのコイルは切れてます。
 糸を全部切って中の袋を出してみました。ホコリが溜まりに溜まっていました。表裏ひっくり返して叩いても叩いても落ちてきます。
接着剤で留めるなどの糸の処理がまったくされていませんでした。
 マチと本体部分を縫っていて長さが合わなくなってきたのか途中で折り目を入れて調整した跡があります。糸を解く度にホコリが・・・。

マチの凹んだ部分がファスナーが来る場所ですが、左側には針が落ちていません。縫い目も蛇行しています。

思ったとおりですが、カビが生えていました。ボロボロになるまで使ってこの状態になったのならいいのですが、ずっと使っていなくてこの状態なら直しても使ってくれるのか不安になります。
現物から型紙を起こします。ポケット位置などを書き込んでおきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿