2017年4月17日月曜日

ポーチ8 作製・完成

教室サンプル用にポーチを作ります。

 セイフティベベラで裁断した革のヘリを漉きます。気を抜くと銀面(表)に影響が出てしまうので手首を固定して引きます。こういう作業をするときはいつのまにか息が止まってますね。
 生地と革を同じように袋状に縫います。上部は折り返して仮止めしておきます。
 革と生地の間にファスナーを挟んでミシンで縫います。ファスナーは種類とサイズのみで選んだので色が合っていません。いいアクセントにはなっています。
 引き手に飾りとファスナーエンドを縫い付けて完成です。

革:牛革
糸:ビニモ30番
11×17×5cm
生地:グレース
ファスナー:コイル3号
グレース生地は光沢があるので水玉だとサイダーのようですね。水色の革で丸く作って裏地を水玉グレースにしたら可愛いのができそうです。


4/15(土)に初の1日教室開催でした。生徒さん達は慣れない作業の連続で疲れが溜まってしまったと思います。私の一つ一つの作業や行動を見て「あ~そうするんだ」と吸収していく様子を見ていると気が引きしまります。
最後に笑顔で帰られるのがすごい嬉しかったですね。
『これでなくてはダメ』という固定概念に捕らわれず、
楽しんでもらえるようにがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿