2014年9月29日月曜日

トートバッグ 革裁断 バイクでベリーショートツーリング to 牛島2

購入したバッファローとピッグスエードで
トートバッグ作製開始です。

いつものとおり、デザイン画や計算、型紙作成をしてから
革の裁断に取り掛かります。
今回は革が厚めなので見た目にも重くならないよう
色々試してみようと思います。

 表に使用するバッファローは場所によって違いますが厚みは2.4mm前後です。
 ベタ漉き機械がないのでヘリ漉きをメインに手漉きで頑張ります。
 表(バッファロー)の裁断完了です。
 革の厚みがあるので刃が斜めにならないよう気を付けて裁断します。

 裏(ピッグスエード)の裁断完了です。
 表とにていますが若干違います。内ポケットはファスナーとオープンを予定しています。










一息ついて

 今日のお昼は牛島へ出動です!
 裁断で一息ついたところでバイクのエンジン始動。涼しくなってきたとはいえ街乗りでは水温上昇、信号待ちでファンが回転します。
 店内でメニューを見ますが心の中では『特厚』と決まっています。待つ時間が楽しいです。
 小鉢はひじき煮、デザートは梨でした。
 食べ終わると幸せな気分になりますね。
 このような外観のお店です。カウンターには革製品(店主制作)が並んでいるので、ぜひご覧くださいませ。
 ※端に写っているのが私のバイクです。

0 件のコメント:

コメントを投稿