2014年9月17日水曜日

ショルダーバッグ 前ポケット作成 革漉き

裁断やパイピング作業が終わったので
前ポケットの作成に取り掛かります。

ファスナーを仮留めして菱目打ちで穴を開けて縫います。

オレンジ革は傷防止です。
本来でしたらポニー本体に貼りますが、もったいない気がしまして…。
接着剤が乾くまでの間にタッセルを作成します。
革を端だけ繋げた形で細く裁断します。
繋がっている部分をクルクル巻いて接着材を塗ってタッセル金具の中に入れます。
ネジを締めて完成です。
こんな感じになりました。

ファスナーに取り付けました。
革レースでファスナーの取っ手を作るよりも高級感が出た気がします。
重ねた時に厚くならないよう全パーツ(裏)のヘリを漉きます。
また、表の塗料が載っている箇所は接着剤が付き難いため、縫い代よりも内側を薄く漉きます。
塗膜のみを漉く感じですね。
裏はヘリを斜め漉きしているため、穴が開かないように注意します。





バッグは漉く距離が長いので工具を固定する指が痛くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿