2022年6月17日金曜日

スコアカードケース 作製・完成

 お尻に汗疹の季節です。


預かっているサンプルと同じようにという内容です。ただ、サンプルはビニール素材に熱圧着なので同じようにはいきません。
どの程度の縫い代幅をとるか、芯の厚みをどうするかなどを考えていきます。

外は紺(革)、中はオレンジ(生地)です。外ポケットはペンなどを挿すので汚れが目立たないよう紺(生地)にしました。


ポケットなどを縫っていき、芯を貼ります。ヘリは切りっぱなしではなく、ヘリ返しです。
ヘリ返す幅は芯の厚みなどを考慮して算出しています。


キッチリと幅を揃えてヘリ返しをしたヘリを縫います。小物だと30番などの糸を使いますが、尻ポケットに入れるということなので20番にしました。

完成しました。漉きなどの下準備が多いですが、丁寧に処理していくと後の作業が楽です。

カードを挟むところは透明パーツがなかったのでクリアファイルを裁断して使用しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿