2019年12月21日土曜日

MK PLUS革教室(Sat)

浅草橋駅前の宝くじ売り場は最終日というのもあって
すごい行列でした。
信号超えてまで並んでいたので数百人でしょうか。

 帯生地をショルダーバッグのかぶせに縫い合わせています。針が落ちているところがありますが綺麗に縫えています。この押さえだと細かい箇所が見えにくいのが難点ですね。家庭用だと中心が透明になっていて見えやすい押さえなどもあるのですが、職業用ミシンはどうなんでしょう。


来れない月があったので数ヶ月掛かって作り上げたトートバッグです。出来上がった時は大喜びでした。見ている方も嬉しいですね。
ところどころなんでこんな裂けているんだろうと不思議な感じを醸し出していますが・・・。

革包丁を研いでいます。ナイフやカッターだけでなく革包丁を使う人もいるので研ぎを教えることもあります。

コースターを作っています。スタンプや染色したヌメ革を2枚貼り合わせたあとに角落としでコバを処理しています。5セット作っていますが、全て手縫いにするということで「頑張ってください」としか言いようがありません。私なら速攻でミシン縫いです。


トートバッグの底と胴を縫っています。ミシンで縫うこともできますが、ハンドルなどすべての工程を手縫いにしたからという理由で以降の作業も手縫いにするそうです。この作業でかなりの集中力が削られていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿