2019年12月23日月曜日

革包丁ケース 作製・完成

革包丁用のケースは持っていましたが、
縫っただけのシンプルタイプだったので
手を加えて作ってみます。

 余った革が1.5mm厚のヌメ革でした。これはカービングするしかないということでコンコンとずっと打刻しました。カービングしてから型紙と合わせると縦横2~3mm大きくなっていました。

 1.5mm厚だとピッタリと二つ折りにはしにくいので溝を掘って折りやすくしました。専用の工具もありますが、ナイフでV字型に切り込みを入れる腕試しです。下まで貫通せずに綺麗に溝型に切ることができました。


開かなくていい箇所は手縫いとカシメで留めておきます。コバとトコ面は処理済みです。

 ホックを付けて完成です。ホックは包丁の刃に触れないようにしました。触れるようにしてしまうと閉めるときにホックの跡が付いてしまうのでデザインの段階で避けています。

開けるとこんな感じです。入れるときに刃がなるべく触れないようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿