2019年11月25日月曜日

ショルダーバッグ22 帆布貼り合わせ 金具縫い

本体は頑丈にするため帆布をベタ貼りします。

 接着力が欲しいなと思い、有名ボンド系のスプレーならいけるかなとホームセンターで購入しました。が、いきなり本番は怖いので実験です。
結果は実験しておいて正解でした。接着剤の塊が飛び出ただけで噴霧になることはありませんでした。しかもそのまま表まで染み出しました。よく振って遠くから吹き付けてみたり近づけてみたりと試しましたが一緒の結果です。

かといって普通のゴムノリでは接着力が弱いのでスリーダインに変更しました。右半分が塗った状態です。
ヘラで伸ばしていきますが、表には染み出していないようです。バッグ一個分の帆布にベタ塗りするのに缶半分近くが無くなりました。

貼り合わせた後、ローラーで圧着します。金具を留める革は帆布を挟むようにして縫いますが、位置を合わせられる自信が無いので手縫いです。
が、何度やっても曲がってしまいます。チャコペン書いて縫いながら位置を合わせて出来上がったのを見ても傾いている。糸を切って縫うを2~3回繰り返した時点であきらめました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿