2019年9月26日木曜日

靴ベラ 作製・完成

扇風機を使わずに済む日が近づいてきた気がします。

 靴ベラ用の芯(アルミ製)を使用します。革はトートバッグで余ったエルバマットを使います。

革の銀面、本体表裏にボンドを塗り貼った後にヘラを使って形を出すように圧着していきます。左側の細いのはナスカン用の革です。こちらは革芯を入れて段差を付けています。

芯ギリギリの位置に菱目打ちを使って穴を開けていきます。近過ぎると芯が見えてしまうのでほんのわずかずらします。
ミシンだと失敗しそうだったので手縫いです。締めるときに力を入れすぎると革が切れそうだったので少し沈むくらいに留めました。

縫った後、幅を合わせて革を裁断しました。ヘリ落としをした後にコバを着色して磨いていきます。
ナスカン革をそのまま使うのはつまらなかったので星型の飾りカシメを打ちました。組ネジ(10mm)で留めて完成です。

革:エルバマット
糸:ビニモMBT ゴールド

0 件のコメント:

コメントを投稿