2019年9月19日木曜日

トートバッグ17 外側組み立て

かなり開いてしまいましたがトートバッグ17の続きです。

 外ポケットはオープンとファスナーの2種類です。その端を押さえるように革を置いて両端を縫っています。

表側の前後胴が完成しました。ハンドルに繋がる革は斜めに縫っています。また、革パーツのヘリは切りっぱなしではなく、ヘリ漉きして折り返して手間を掛けています。

ハンドルは胴の革に直接縫うのではなく、カン押さえを付けてワンクッションおいています。カン押さえは座金をネジで留めるタイプです。

胴部分はマチを革で繋ぎ止めるようにして1周縫いました。胴と底の間にパイピングを挟んでおり、位置を決めて縫い合わせます。が、縫っているうちに中心がずれてしまったので糸を解いて縫い直します。接着剤が効きにくいほどオイルを多く含んでいるので慣れが必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿