2019年9月18日水曜日

トートバッグ18 内外袋縫い合わせ 完成

朝は青空でしたがだんだんと黒い雲が広がってきました。

 表の前後胴と底を縫い合わせた後にマチを縫って袋状にしました。底鋲はミシンの押さえがどの位置にくるかなどを考えて配置し打っています。
 外袋は中表、内袋は外表にして上部を仮止めして縫います。Dカン根革やハンドルなどが邪魔してくるので位置を確認しながら縫っています。

内袋の縫っていない箇所を基準にひっくり返します。上部ヘリを縫って本体を仕上げます。

ファスナー引き手を革で作ります。スライダーとのつながりは丸カンです。

引き手を交換して完成です。前回よりも少しスッキリした印象になった感じがします。

 中は明るい色にしましたが、黒や茶色よりも楽しくなる気がします。色による印象は大事です。

底板を忘れていました。0.8mmボンテックスを2枚、スポンジシートを使って作っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿