2017年2月2日木曜日

浅草橋 買い出し  トートバッグ5 メインファスナー作製 本体・マチ・袋 縫い合わせ

スライサーを買いに浅草橋へ。
今後必要になるであろうボンテックスや
ダレス金具の袴(?)や他金具も同時に購入です。

昼飯でも食べようかなと思っていたら丁度昼時間で
どこも混雑状態。
イチゴオレを飲んで帰宅です。

帰宅後にトートバッグに取り掛かります。

 5号ファスナーの長さを調整して革と生地の間に挟みます。メインということでロック式のスライダーを使用します。
 買ってきたスライサーを裏貼りしてDカン部分などを縫います。補強でカシメを打っています。これで準備が整いました。
 本体とマチを両面テープで仮止めして端から5mmの位置を縫い合わせます。反対側のマチも縫い合わせたら表裏ひっくり返します。

上部を折り返してメインファスナーを挟み、ミシンで縫います。ただ、革が厚くて一旦手を止めると針が次の一歩に踏み出せず、糸の調子がくるってしまうことがありました。

時間はかかりますが、やはり手縫いの方が臨機応変に動けるのでいいですね。それと縫い目の綺麗さの腕はまだ手縫いの方が上です。


明日は私用により更新しません。
よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿