2017年2月23日木曜日

ハンドバッグ4 底鋲打ち付け マチ縫い ボンテックス芯貼り 裏地作製

本体に取り掛かります。

 底鋲はカシメのように打ちつけるタイプです。でかすぎると目立ちすぎてしまうため、高さ6mmで控えめにしました。ハンドル部分の小判カンは黒ニッケルなので、底鋲も色を合わせて黒ニッケルです。
 マチは革と生地の間に台形型の芯を貼っています。上部を縫い、周囲は折り返しました。
 本体底には底鋲を打ちつける際に底板を一緒に留めました。見えている生地は外のオープンポケットの裏地です。頭の中ではこれでうまくいくはずです。
裏地はいつものようにグレースです。ゴムノリを使っても染みこまないので取扱いが楽です。※付けすぎたら染みます。
ただ、マチ針を使うと穴が開いたままの状態になってしまうので、ミシンで縫う時の仮止めはテープを使いました。

マチ付きのオープンポケット×3、ファスナーポケット×1を作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿