2016年12月28日水曜日

予科練平和記念館 ショートツーリング

1日中、咳が止まらず喉も激痛続きなので
気分転換も兼ねてツーリングへ。

目的地は予科練平和記念館。
地図上では26kmで50分。
前日に下調べをしていたので順調でしたがやはり迷子に。
曲がる箇所を間違え携帯のGPSも繋がらず、
影の向きから位置を予測して行ったら大当たり。
看板が出てきて一安心でした。

 で、予科練平和記念館に到着しました。霞ケ浦平和記念公園の駐車場と共有(?)なので駐車料金は無料です。

1/1零式艦上戦闘機二一型の模型実物は大迫力です。川崎重工製の飛行機ではありませんがバイクと並ぶとかっこよさが倍増です。

ロビーで500円払って入場です。ブースが入隊から特攻までの7つに分かれています。最初は入学試験内容から生活内容などの紹介で入学は無理だなと笑っていられますが、ブースが変わるごとに深刻化していく情勢に笑顔ではいられなくなります。
また、自衛隊の敷地内にある雄翔館では予科練戦没者の遺書や遺品が展示されており、『飛行機乗りは30歳超えたら年寄り扱いです。みんな20代で…』という手紙は衝撃的で色々と考えさせられました。
赤城や隼鷹、飛龍、翔鶴などの空母名も出てきます。
戦艦陸奥の窓枠の実物は驚きものでした。

帰りはお昼頃ということもあり、お店はどこもいっぱいなので
そのまま帰宅しました。

総走行距離70km

0 件のコメント:

コメントを投稿