2016年1月28日木曜日

香取神宮 鹿島神宮 銚子 ツーリング

週間天気予報では金曜雨、土曜雪予報。
行くなら今しかないとツーリングへ行ってきました。

 千葉県側利根川土手沿いR356をひたすら東へ向かいます。途中県道に入って香取神宮の看板どおりに進むといきなり駐車場が現れます。駐車料金は無料ですが平日でも空きは少なかったので土日は混みそうです。
 本殿へ向かう前に【護国神社】【要石】という看板が脇道に現れます。階段を上がっていくと小さく開けた場所に出ます。小さな社がありますが誰もいなくて静かないい場所です。その奥に進むと要石があります。

要石は香取神宮と鹿島神宮にあり、香取は凸形、鹿島は凹形です。面白いですね。
 宝物館にあった軍艦香取の艦首に付いていた菊のご紋です。ピントが合っていなくて細かい説明ができません。SonyよりNikonの方がピントが合いにくいです。
ガソリンを入れて東関東自動車道へ向かいます。佐原香取ICから北上して終点の潮来ICで下ります。県道101号から国道51号へ入って鹿島神宮へ。看板がわかりにくすぎます。【直進】どおりに進むと一般道の進入禁止にぶち当たります。グルグル迷子になるよりは有料駐車場でもいいかと駐車場にたどり着くとバイクは無料でした。ただ、5台ぐらいしかスペースが無いのでマスツーリングは事前確認した方がいいですね。
 参道は杉並木に囲まれて木々の間からこぼれる青空が気持ちよかったです。宝物館は開いていなかったのですが巫女さんに伺うと開けてくれました。
境内には鹿園があり、鹿が数頭います。オス同士が角を突き合わせて争っていますが鹿用お菓子を持っていくと2頭仲良く向かってきます。

境内の御手洗池は地図上では平面ですが、かなりの斜面です。ミニ四駆は上がれません。
 初詣も兼ねていたので2016年の運試しです。出てきた勾玉はピンク。ピンクは恋人との縁・・・。あらあらうふふ。

中に入っていたおみくじは小吉。微妙です。
鹿島神宮参拝は13時前には終わってしまいました。このまま帰るのもつまらん。ということで行ってきました銚子。鹿島神宮駐車場を出て真っすぐ行くと国道124号に入るので、そのまま南東へ。銚子大橋を渡って銚子です。地図が無くてもわかるので一気に犬吠埼へ向かいます。

いつもの場所にバイクを停めて、色々な想いを巡らせます。帰りはウォッセ21に寄りましたが、さすがに人が少なく活気がありません。濡れせんべいを買って帰宅です。

今日の天気予報は雲りがちということでしたが、
一日晴れ渡った青空で止まっていると
暖かいツーリング日和の気持ちいい日でした。

迷子?なんのことでしょう?
迷ったのは潮来IC下りたときだけです。

総走行距離 211km

0 件のコメント:

コメントを投稿