2016年1月22日金曜日

3つ折り財布2リベンジ 周囲縫い 完成  バイクでベリーショートツーリング to 牛島19

菱目打ち(3mm)で穴を開けます。

 糸は耐久性を考え、ビニモ5番で縫っています。糸を引っ張る力を若干強くして周囲の革よりも沈むようにして擦れないようにしました。引っ張りすぎると革が切れたり全体が縮んでしまうので力加減は勘です。

ヘリ処理をして完成です。

栃木オイルレザー 黒

折り畳み時
13×10×2cm
オープン
13×30×0.5cm

コインケース×2(フタ・ファスナー)
カードポケット×4
ファスナーポケット×2(コイル・エクセラ)
オープンポケット×1
隠しポケット×2

 外側と内側の間にオープンポケットがあるのでこの仕切りをどう処理するかで悩みました。うまく説明できませんが、外と内を完成させてからは合わせるのではなく、仕切りを内側に縫い合わせてから外の革を貼り合わせる工程にしました。
 並べてみました。左がお客様からお預かりしている財布、真ん中が最初に作った財布、左が今回リベンジしたものです。リベンジ前(穴開け失敗)のはどこかへ旅立ちました。
 内側が生地だったので作りにくかったのでリベンジは全て革で作製しました。お客様には真ん中とリベンジをお渡しします。
 出来上がったので牛島へ直行です。運転しながら特厚にするかランチにするか悩みましたが腹が減りすぎていたのでランチにしました。Aランチは『チーズ入りコロッケとヒレカツ2枚』です。ヒレカツはすごい柔らかく、コロッケは噛むとチーズが溶け出して美味いです。自然と笑顔になります。が、猫舌の人は要注意です。

もちろんご飯は大盛りです。
途中、信号待ちしていると白い何かが落ちてきた気配が。「?」と思いながら周りを見渡すと鳥の糞が・・・。タンク左のニーグリップする窪みに当たりました。ちょうどギアをニュートラルにしようと少し右へ傾けた時でした。なぜこんなピンポイントを狙う?

今日は風上にバイクを傾けないと対向車線へはみ出るくらい風が強かったです。走っている本人は楽しんでいますが、傾きながら走っているバイクを見てしまったドライバーなどは心配ですよね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿