2016年1月5日火曜日

2つ折り財布3 カードポケット コインケース作製  ローストビーフ

処理した革を組み立てます。

 型紙どおりの採寸か確認しながらカードベースに接着します。接着剤を塗る箇所は表面を削っておきます。
 コインのホックをハンドプレス機で取り付けます。今回はフタにオス、本体にメスを付けましたが決まりはないので思うように取り付けてください。実際はあるかもしれませんが。ただ、メスホック内の金属線の方向は意味がありますので注意です。
 コバを磨きます。ヤスリがけし着色して処理剤を付けて磨いての工程を納得いくまで何度も繰り返します。着色はコバスーパーではなくローパスバチックなどの染料を使用します。
 カードとコインをベースに貼り付けて上部を縫います。横と下部は仕切りなどと一緒に縫い付けます。
前にカタログ注文したと報告したものはローストビーフでした。昨日は誕生日だったのでちょうどよかったです。箸で割ける柔らかさで肉の味もしっかりとして美味しかったです。

『お祝いもらったらお返しするの!』と奥さんから責められている友達の姿が目に浮かびます(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿