2022年3月9日水曜日

MK PLUS革教室(Wed)

 ある革を探しているのですが、見つかるときはパッと見つかり

見つからないときは全然です。


ショルダーバッグを作っています。前後胴に何もありませんでしたが、それでは殺風景ということで石付きのカシメを打ちこみました。
ちょっとした違いでかなりイメージが違って見えます。こういうセンスが欲しいです。

あるバッグをもとに自分でデザインを起こしています。シンプルな形ですが、初の全部帆布での作製です。

4本に裁断した革を編み込んでいます。ここから自分の欲しいハンドルの長さまでひたすら編みます。
編み込みながら適度に締めこむことが必要なのですが、それが難しいようで苦戦していました。


バッグの芯材を貼っています。ある程度形が見えてきましたが、組み立てていくとなぜか形が変わっていきます。

ハンドバッグの裏地の底を縫う準備中です。縫い終わったら表側と外側を上部で縫い合わせます。

80%完成したバッグです。マグネットのフタと底板を作れば100%ですね。その工程は次回です。
コバ処理の精度を上げればバッグの完成度+満足度もアップすると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿