2020年8月24日月曜日

1/2000 戦艦武蔵

革や生地の事ばかり考えていると頭から煙が出そうになるので
たまに違うことに手を出します。
暑さで1/700は作る気力が湧かないので
1/2000を作ります。

 といっても半分以上出来上がっていて塗装も済んでいる簡単なものに手を加えているだけです。真鍮線0.28mmを使って船首と船尾に旗竿を作りました。
ピンバイスで穴を開けて切断した真鍮の端に瞬間接着剤を少し付けて接着しました。ピンセットを持つ手がフルフルしました。

 武蔵の甲板の色は様々な考察があるのですが、真っ黒にしたらつまらないなと暗めにウォッシング塗装しただけです。フルハルモデルだったので艦底は止めてプラ板を接着、艦底色で塗装しています。

リギング0.048mmを使って空中線を張っていきます。かなり細く、切っているそばから行方不明になるので取扱い要注意です。接着は瞬間接着剤です。
接着位置は見るサイト(作る人)によってバラバラで正解がわからないので大体で付けています。このサイズで空中戦だらけにしてしまうと情報量がありすぎてイカ釣り漁船みたいになるので止めました。リギング自体はもっと太くてもいいかなと。

革の上に置いて自然光で撮ってみました。空中線が見えませんね。0.048mm×2000倍として96mm。実際の太さは10cmも無いと思うのでこれで良しとします。
アクリル塗料用の薄め液が品切れだったのでベースは後ほど作る予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿