2018年9月13日木曜日

キャリーオンバッグ3 生地裁断 内ポケット作製  バイクでベリーショートツーリング to 牛島38  ルプランジュのシュークリーム

サンプルですが本番同様のサンプルです。

 お預かりしているポッシュ生地です。型紙どおりに裁断していきます。綿に比べて伸び縮みしないので裁断しやすいです。
初素材なのでどのように扱えばいいかは手探りです。


裏地は苦手素材の綿です。少しでも切れない刃物を使うと繊維が残って引っ掛かり生地が伸びてしまうので常に刃の状態をチェックします。
アイロンをかけて折りジワを伸ばしておきます。

 内ポケットのファスナー周囲は革で覆います。Dカンを付ける革は別パーツに使用と思いましたが、厚みが増してミシン目が曲がってしまうことを考慮して一体式にしました。漉いてミシンで縫いやすくしています。

長らく臨時休業中だった牛島のFacebookを確認したら9/10からランチタイムのみ営業を開始していました。「行くしかねぇ!」ということで行ってきました牛島へ。
8月ワークショップのお疲れ様会ということでロースかつ大厚(250g)を注文。右奥にもう一皿見えますね。合計500g、お腹一杯で幸せな気分です。

龍ヶ崎市まで来たら利根町は隣です。そのままルプランジュへ。バイクだったのでケーキは買えませんでした。シュークリームが3個残っていたので購入。変わらない美味しさです。
お世話になった方などに送りたいのですが、作ってから数時間以内でないとサクッとしたシュー生地とカスタードのコンビは味わえません。ということで出来立てを味わいたい方はぜひご来店を!
※しっとり生地も美味しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿