2018年8月10日金曜日

L型財布(ロング)18・19 漉き ヘリ返し  ルプランジュのフルーツショートケーキ

ミシンと手縫いどちらにするか。

 裏技を使って漉きます。まだ漉き機を使いこなせているわけではないので、端などをベベラを使って整えます。まだセイフティベベラの方が綺麗に整えられます。どっちも扱えるようにしないとダメですね。


ゴムノリを塗ってヘリ返します。同じ幅で折れるよう軽く癖を付けておき位置を合わせて接着します。力を入れすぎるとシワが入ったりしてしまうので要注意です。カードポケットだけで12枚あるので集中力がなくなっていきます。
手動でヘリ返しができる機械があった覚えがあるのですが数万円。またの機会で。


暑すぎて出かけることができませんでしたが、午後に納品があったので久しぶりにルプランジュへ。
ミニシュークリームが売っていました。普通のシュークリームとの違いを伺ったところ、通常のはまわりがサクサクしているのですが、ミニはそのサクサクがなく柔らかいそうです。食べてみると重量感ある生地ですが、ふんわりとした食感で何個でも食べられます。

今の季節はブルーベリーやイチジクなどが使われています。
フルーツショートケーキの間にもイチジクが挟まっており
かなり美味しいです。

8月13~16日まで更新はストップします。


0 件のコメント:

コメントを投稿