2018年6月14日木曜日

サンプル作製 ダレスリュック

サンプル作製依頼を進めます。

 新錠前を付ける口金です。口金の端は切ったままなのでこのままだと革が傷つきやすいです。金属用ヤスリを使って丸みを付けておきます。
 口金に革を巻きます。巻く革を革漉き機を使ってベタ漉きしましたが、触った感じが規定より薄い感じがする?ということでノギスで測り直したら指定の厚さに0.1mm足りませんでした。


糸は1番を使ったのですが太すぎたのと革の厚みの件もあって作り直し決定です。ダメなときはとことん続きます。

口金を留める金具をポンネジから組ネジに変更するということでφ4mmからφ4.5mmに拡張します。革は改めて漉きをし直して0.8mm厚に変更。巻き直して余分な部分を切り落とします。定規などで測って線を引いて切るよりも1cm幅のアルミ棒などを使った方が正確に切ることができます。

0.1mmの違いですが口金のカーブなどで難易度が上がります。伸ばしつつ貼る箇所などもあるので慣れていくしかないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿