2018年2月14日水曜日

MK PLUS革教室  金具外しキット

まだまだ寒いです。

 生徒さんが作っているトートバッグです。ハンドルには芯を入れて本体に縫い付けています。ヌメ革で作っているので出来上がってからの経年変化が楽しみですね。

前から気になっていた道具です。生徒さんから「カシメを外したい」という相談を受け、それならばと思い切って買ってみました。
大戸糸店さんで売っていたのは知っていたので教室の昼休みに行って購入。生徒さんのカシメを外したい小物を使わせてもらいました。
黒い棒が付属されているので外したいカシメの中心にセット、一気にハンマーを振り下ろすとカシメの中心が抜けて外れます。
初めてでも一発でできたので重宝しそうです。
くい切りやニッパーなどで革の表面を気にしながら
外さなくていいので助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿