2018年2月13日火曜日

ペンケース2・3・4 口金作製 マチ縫い合わせ

1cm幅2mm厚のアルミ棒を使います。

 2セット作るので中と外で6本作ります。鉄工用のドリルを使って穴を開けますがドリル刃を垂直にして支えなければいけないので右腕がプルプルしてきます。

センターポンチを打ってドリル位置を固定しますが、いつも微妙にずれるので気になっていました。『ずれるなら最初からずらせばいいじゃない』が降りてきました。ドリルを持つ方向などもあると思いますが、0.5mm奥にセンターポンチを打ってから穴を開けると中心に開けることができました。
※画像 黄緑○から赤○にずらす。

位置を決めたら半円の木をセットし、万力で押さえて一気に曲げます。 多少のずれなら手で修正できます。

裁断した革のマチを縫い合わせます。どの革の色にどの糸の色を合わせるかが毎回悩みます。黒革×ピンク糸、ワイン革×白糸、赤革×黄糸にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿