2015年10月20日火曜日

レザージャケット 革裁断

革を準備します。

 牛革です。パッと見は小さく見えるかもしれませんが274デシと大きいです。1枚ギリギリでした。自分のを作るときはやっぱり半裁が2枚必要ですね。

10×10cmの正方形が1デシという単位で革業界で使われます。切り売りしてくれる革のお店などで使えますが、用途と何十cm×何十cmと注文した方が早いです。



余白(縫い代、折り返し)を含め型紙どおりに裁断します。裁断完了した時点でファスナー付近の折り返し余分が足りないことに気付きました。重要な箇所を忘れるなんて・・・。ネットを見ても同じ革が売り切れ状態なのでなんとかミリ単位で幅を詰めて組み立てます。

前にお世話になった方が「ピンチはチャンス」とよく言っていました。その言葉が思い浮かびますがピンチはピンチです!

さて裁断忘れも無いようなのでこれから大好きな漉き作業です。


余談です。
2015年10月21日午後4時29分
マーティー、ドク、ジェニファーがデロリアンでやってくる時間(Back to the Future 2)です。
ワクワクします!
カルフォルニアが舞台なので時差16時間。
日本時間だと10月22日午前8時29分でしょうか。
車はいつ空を飛ぶのでしょう。
その前にフラックス・キャパシターの発明が先ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿