2015年4月27日月曜日

ダレスヒップバッグ3 口金縫い 完成

口金を本体に縫い合わせます。

 口金(中)の中心には引き手を付けます。ただ小さくてあまり意味はありませんね。ですので口金のポンネジを留める際に若干緩めにしてホックを外したら勝手に開くようにしました。
 ホックの取り付け位置を調整、本締めし最終確認して完成です。

18×15×5.5cm
 問題発生です。口金をマチに縫い付けていないので口金は自由に動きます。本体幅を口金の幅にしたのでマチを全開にするとポンネジの受け側がマチに干渉してしまいます。ですのでマチ上部1cmを内側に曲げることで干渉は無くなりましたが次作る際は仕切りなどを追加してマチ幅が開かないようにしなくてはいけませんね。今後の課題に追加です。
バイク乗車です。上記で述べたようにマチ上部を曲げたことで腰にぶら下げたときの開閉もスムーズにできました。街乗り程度では風の影響もありませんでした。道がガタガタだと跳ねやすいぐらいですね。

単体だと大きく感じますが身に着けると意外に小さく感じます。なぜでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿