2014年11月20日木曜日

レザージャケット 内ポケット作製

悩んだ内ポケットですが作成します。

生地を切って身頃の内側に作ろうと思ったのですが
簡単な方法にしました。

 耐久性を上げるため、上部に革を貼ります。麻糸(紫陽花柄)で縫っています。
 左前身頃の内側に縫い付けました。生地部分はミシン、革は手縫いです。菱目打ちを生地に使ってしまうと生地を切ってしまうため、なるべくミシンを使うようにしています。生地ギリギリを菱目打ちなどで穴を開けると裂ける可能性があるので、なるべく避けるよう縫い目を考えます。

よ~く見てみると内ポケットが上下逆の模様ですね・・・。
 今回、シンプルにしたのはポケットが左画像のようになってしまうためでした。10年以上前から使用しているジャケットですが革部分の内ポケット(縦)は問題ありません。ですが生地部分の内ポケット(横)は端から破れています。
内ポケットなどの処理が終わったので、本体革の裏に縫い付ける革と本体を縫います。

0 件のコメント:

コメントを投稿