2020年11月6日金曜日

まつやま大宮保育園 ワークショップ

 龍ヶ崎市にあるまつやま大宮保育園でのワークショップ本番です。


前は参加者の方で裁断して頂いたのですが、時間が無くなってしまい、満足いく感じではありませんでした。クリッカーでの裁断済みの革を使ってキーホルダーメインにしました。
様々な刻印やペンを使って好きなようにデザインして作ってもらいました。

打ち棒を使ったカシメ打ちだと失敗する可能性がありますが、今回はハンドプレス機を使いました。カシメが留まる瞬間が楽しかったらしく、使う度に喜んでいました。
ハンドプレス機を手に入れて使い始めた頃を思い出しました。

刻印の決まった使い方は無いので自由に打刻してもらいました。ひらがなの刻印も大活躍でした。

同じ刻印を使って綺麗に並べて打っています。こちらも楽しい感じが伝わります。

90分予定で2人だったので時間が余るかもと思っていましたが、逆に足りないぐらいでした。作っているときにも「やばい、楽しい!」「ストレス発散!」などの声が聞けて嬉しかったです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿