2020年5月26日火曜日

サンプル作製 完成 ブレスレット 靴ベラ

『第08MS小隊』が面白いです。
何年か前に観たときと感想が違いますね。
昔はアイナ可愛いと思っていましたが、ラストリゾートまで
観直すと今はキキの方が好きです。
魔女宅とは一切関係ありません。
F91の期間限定配信、もちろん観ました。

 アルミの靴ベラ芯に革を接着してモデラで形を出していきます。なるべく隙間やシワが入らないようしっかりと圧着します。

 ナスカンなどをぶら下げるように革を2枚ベタ貼りして縫い穴を開けました。型押し革なのでネジ捻の線が分かりません。なのでいつものようにマスキングテープを貼って線を書き、菱目打ちを使いました。

縫ったあとに一定の間隔で芯の周囲を裁断、コバ処理しました。穴は組ネジφ4mm用としてφ4.5mmの穴を開けました。

 左が3mmピッチ、右が2.5mmピッチです。同じ糸を使っていますがピッチが違うだけで糸の太さが違って見えます。締める力は一緒のはずです・・・たぶん。

使用革:クロム鞣し 型押し
使用糸:ビニモMBT8番

ブレスレットです。イカリのような金具をメインとしています。そのままでは手に取って頂くことは少ないと思うので、色が途中で変わる糸とマジック三つ編みでインパクトを持たせています。

使用革:マレンマ
使用糸:20番


こちらもブレスレットですが金具の形が少し違います。糸はスパン糸60番なので細いですが、家庭用ミシンでも作れるということで選択しました。吊り定規のようなガイドは付けられないのでマグネットで直線を縫っています。よく見ると上記と同じようにグラデーション糸を使っていますが、分かり難いです。

使用革:クロム鞣し
使用糸:スパン60番

MK様店内に置く予定なので気になる方は
開店したらご覧になってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿