2020年1月8日水曜日

MK PLUS革教室(Wed)

教室のエアコン設定温度が25度でした。
暑かったので「25度というのは夏だと熱帯夜です」と
言い訳して温度を下げましたが、説得は難しかったです。

 ヘリ漉きは何度もやっていましたが、ベタ漉きは初めてでした。「こことここを注意して・・・」と失敗しやすい点を挙げてベタ漉きを行いました。うまくいったので一安心です。


手縫い&ミシンで仕上げたトートバッグです。ハンドルの片方はコンチョで留め、もう片方は美錠を付けて長さ調整をできるようにしました。作製した生徒さんは夏服と冬服で使い分けるように穴の位置を調整しました。

2個目の手縫いカードケースです。なぜか1個目の方がうまく縫えていたような気がしますが、慣れなのでドンマイです。

15cm枠を使ったミニダレスです。金具はオコシを使い、外側の口金にカン掛けを使ってショルダーバッグタイプにしています。クロム鞣しなので形状記憶が難しいですね。

総手縫いで作ったトートバッグです。内ポケットなどは3mm、外側は4mmピッチで穴を開けています。「縫いが楽しい」と仰っていたのが嬉しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿