2020年1月20日月曜日

茨城空港・百里神社・素鵞神社・筑波海軍航空隊記念館ツーリング

大きい仕事は終わりました。
雲一つない青空です。
行くしかありません!

まずは国道6号を北上して茨城空港を目指します。運よく渋滞には引っ掛からず順調に着きました。見学者などは第3駐車場に停めるのですが、そこから空港へ歩いていくと右手側にF4が2機並んでいます。
かっこいいですねぇ。

空港内を見学して扉を出ると「ゴーッ」という爆音が空から。見上げると急旋回して着陸するところでした。カメラを構えて撮りますが、ピントが合いにくいことを忘れていました。うまく撮れません。
駐車場を見ると車の上に乗って数十cmもあるようなレンズの一眼で連写している人が数人いました。

茨城空港から百里神社へ。距離は1km。1回曲がるだけなので迷子にはなりません。画像では『どれ?』という感じですね。中心に写っています。

面白い鳥居の形です。足元は飛行機の車輪を覆う形をしているそうです。高さはそんなに大きくありません。年末年始からバッグ作りをしていたのでこれが初詣ですね。

近く(6km)の素鵞神社が百里神社なども兼務しているので参拝しに行きました。初めて御朱印帳を購入、百里神社と素鵞神社の御朱印も頂きました。
さてこれからどこ行こうと思っていたときに息栖神社が近いんだっけと検索したらここから20km。数十分迷いながら着いたら息栖神社と八坂神社が合体したようなよくわからない田舎の神社へ到着。行きたかったのは神栖市、着いたのは茨城町。うん、間違いだなこりゃ。

せっかく北上したので近くに何かないか思い出したら笠間が近い。気になっていた笠間の『筑波海軍航空隊記念館』へ。
この建物は『旧筑波海軍航空隊司令部庁舎』 で記念館は隣の建物です。庁舎は受付後に入れます。

記念館にはニュージーランド空軍がソロモン諸島で回収した零式艦上戦闘機21型の後部胴体があります。特攻関連の資料などがあり様々なことを考えさせられる内容です。風防ガラスで作ったペンダントなどちょっとした生活が見えるものも。

帰りは信号に引っ掛かるのが面倒だったので一気に高速で帰宅しました。ご飯食べるタイミングを逃したので友部SAで美豚(びとん)のフランクフルトと豚まんを食べました。
百里神社の御朱印はF4の正面です。少し色味が違いますが金色です。渋すぎです。