2020年1月6日月曜日

コインケース20 作製・完成

少し遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

正月中でしたが作製したのでUPします。

 茶色革の依頼でしたが、ちょうどいい革の厚みがあるのはタンニン鞣し革だけでした。こういうイメージでという形どおりに作ったはずですが、膨らみの余裕を考慮せずに作ったので失敗です。直線部分が中に入りこんでしまい、角が尖りすぎています。

 第2段です。形的には問題無いのですが、硬めのタンニン鞣し革なのでひっくり返した際に縫い目付近の革が裂けました。渡せるレベルではありません。

 ということで第3弾です。探したら少し厚めですがクロム鞣しの柔らかい革を見つけました。少し厚いので重なる部分を漉いて縫い合わせています。
ファスナーはメタリオンを使い、他のファスナーとの違いを出しました。


右が余裕を持たせた形状、左が直線のみの形状です。直線のみで作ると角が尖った形状になってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿