2019年8月1日木曜日

ボディバッグ グログランテープバイアス処理 完成

毎年思いますが、小学生の頃ってこんなに暑かったっけ?

 前後胴とマチを縫い合わせた後にグログランテープを使ってバイアス処理します。裏地に合わせた色を使いたかったのですが、濃い色(暗い色)しかなかったので黒に統一して縫っています。

前後縫い終わった状態です。ひまわり色に黒が目立ちます。
が、ここまで作業して気付きました。下部のDカン付けてない?と。
後胴のグログランテープを全部解いてDカンの革を縫ったら再度グログランテープを縫います。


ひっくり返して形を整えて完成です。

表地:帆布
表革:エルバマット(イタリア)
裏地:10シャンタン
ファスナー:メタリオン5号
表:ファスナーポケット×1
裏:ファスナーポケット×1
  オープンポケット×2

裏は通気性のいい専用のスポンジ(?)を使いましたが、どうなんでしょう?バイク用にウエストポーチを作って試してみますか。

ショルダーベルトの端は取り外し可能にしています。毎回バックルで留めるのも面倒ですし、そのままかぶることが多いのでしょうか。
上部はバッグの中に埋め込むような形で縫いこみましたが、失敗ですね。形を整えるときに帆布などに変なシワが入ってしまいます。手が空いたらその部分だけ作り直します。

0 件のコメント:

コメントを投稿