2019年1月16日水曜日

ダレスバッグ 口金穴開け  バイクでベリーショートツーリング to 牛島42

いざやろうとすると逃げ出したくなる気分になるのはなぜでしょう。
勉強机に向かっているのに落書きに集中してしまう感じでしょうか。

 完成イメージのデザイン画をもとに各詳細を描き起こします。内ポケットのデザインや大きさ、各部詳細を決めていきますが革を巻いた口金の実寸を計測してからでないと型紙が起こせないので革巻きからですね。

昼は新年一発目の牛島へ。今日のAランチは『しそ・チーズの巻きロースかつとカキフライ』でした。もちろんご飯大盛りは忘れません。ソースも合いますが醤油でも美味しいです。

錠前を付ける穴はうまくいきました。錠前の穴を開ける位置が描いてある紙にはネジ穴の中心から中心まで『49.9mm』となっていましたが小数点以下の調整は難しいので50mmとして計算しました。

口金を開いた幅を狭くしようと思っていたので数cmずらして穴を開けたのですが、大失敗です。ほんの僅かならごまかすことができるのですが、ここまで中心からずれてしまうと開閉したときに革への負担が大きすぎます。
やり直し決定です。最初に小さなドリル径で穴を開けていけばよかったのですが、調子に乗ってしまった結果ですね。反省です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿