2017年9月15日金曜日

レザーブレスレット 作製・ダイヤモンドステッチ  バイクでベリーショートツーリング to 牛島32

ダレス用の型紙を修正し革を裁断しようと思っていたら
使おうと思っていた革が数cm足りず進めることができません。

次回Lesson用に取り掛かります。
ダイヤモンドステッチを考えていたので
ステッチを活かしたブレスレットを作製します。

 ダイヤモンドステッチを使った大物だとトートバッグなどを作りましたが、今回は小物です。型紙は芯用(本来の大きさ)とヘリ返し用(本来の大きさ+1cm)を作製、革を裁断します。
 革のヘリを漉きます。切れる刃なら革が伸びることなく漉くことができます。
 中心に入れる綿、捨て布(正式名称不明)、革を準備します。布は伸びにくく硬めで薄いのがいいです。ゴムノリを使って革、綿、布の順番で仮止めします。細かい作り方は教科書で説明します。
 菱切りなどで革に線を引いておきます。銀ペンだと縫ったあと消せないですし、消えないこともあるので色が付く方法よりは細く傷つけた方が縫いが楽です。ウォーキングフットが便利です。
お昼は牛島へ。Aランチは『ベーコンとコーンのクリームコロッケとヒレかつ』でした。「これは口の中が火傷するやつだ!」とコロッケは放置してヒレかつを攻めます。ヒレ肉はホロッと崩れる柔らかさです。ヒレ肉で1kgカツとかお願いしてみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿