2017年9月26日火曜日

カードケース8 作製・完成

以前作ったファスナータイプのカードケースですが
微妙に使いにくいです。
片手がふさがっているとファスナーを開けたり
することができません。
冷静に考えれば当たり前ですね。

シンプルに戻って作ってみます。
DK Logo Plate Works様に作って頂いたプレートを
使ってみたいというのもあります。

 茶色に見えますが、紫です。ファスナータイプと同じルガトショルダーという革を使っています。
 外側にもポケットを付けますが、表面の塗膜(?)が強いので削らずセイフティベベラで表面を剥ぎます。ネジ捻で溝を作っておくと刃を置く基準になるので便利です。
 調整しながら菱目打ち(3mm)を打ちこみます。目打ちの種類によっては2mm幅などもあるので試してみたいですね。
 縫ってコバ処理して完成です。

革:ルガトショルダー
糸:ビニモ#8MBT
7×11cm
 中はシンプルです。縫ってからポケットの中にモデラなどを入れて接着剤を剥がし、少し広げておきます。
プレートは真鍮を選びました。革に直接打刻するのもいいですが、プレートもいいですね。どのように経年変化していくか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿