2022年5月26日木曜日

納品 縫いについて

 納品で都内へ。

納品先はデザイナーなのでそのまま軽く今後の打ち合わせと

前に行われた展示会での話。

そこで自分が作ったものに対して言われたのは

『縫い目が綺麗すぎる』と。


そのメーカーはミシン縫いがメインなのですが、

『ミシン縫いと遜色ない手縫いが並んでいると

せっかくの手縫いの意味が無いのではないのか?』

『ピッチを途中で変えたり縫い目を変えたりと

下手に縫うとかではなくどのように差をつけるか』などなど。


自分個人としてはミシン縫いに負けないように

縫ったつもりでしたがブランドイメージなどを考えると

難しいものです。

某ハイブランドの手縫いも意外と

綺麗に縫われていないことがありますね。

かといってわざと荒く縫うのも嫌ですし。


前に作ったサンプルの縫い目はこんな感じです。3mmピッチで5番の糸です。こうやって見るとあまり綺麗に縫われていないような気が・・・。

打ち合わせ後、ちょっと時間が空いたので久しぶりに秋葉原へ行きましたが、やることが無さすぎて帰宅です。







0 件のコメント:

コメントを投稿