2021年6月23日水曜日

MK PLUS革教室(Wed)

 造花屋の前で待っていると竹をセットしていました。

造花でも季節を感じてワクワクします。


やってきました皆さん苦手の直線裁断。パイピング用で2cm幅に切っていきます。刃が切れるかどうかも真っすぐ切れるかどうかの原因の一つですね。

ダレスの口金周辺を縫っています。穴の数は合っているはずなので位置を合わせながら縫い進めればピッタリいくはずですが、最後の方で1つ合いません・・・。そんなこともあります。

家で仕上げてきたハンドバッグです。ハンドルのDカンにショルダーベルトを付けることもできます。ベルト含めて総手縫いです。

サンプルをもとにデザインを描いています。自分が欲しいサイズを出し型紙を起こしますが、少し特殊な作り方を教えています。

家でも作りたいということでファスナー周辺をどう縫うかを実践しています。コツをつかめば簡単なことですが、どのパーツを表同士にしてどこにファスナーを挟むかが混乱する要因です。

ショルダーバッグを作りますが、前胴に付ける飾りをどこに付けるかで計測しています。カシメではなく差込式なので回転することはありません。こういう飾りもグレードアップの1つですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿