2021年4月9日金曜日

息栖神社・鹿島神宮・香取神宮 東国三社参り 大洗磯前神社参り ツーリング

 雨予報もない青空。

仕事はまだ発送されていない。

同時進行している仕事は頭の中で構造解析。

うん、バイクだな。

目的地は大洗磯前神社ですが、そのまま行って帰ったら午前中で終わります。

それならと東国三社参りもしてきました。

ルートは香取神宮→息栖神社→鹿島神宮です。

ちょうど1年前に東国三社参りをしたのですが、

なんとなくルートを覚えていたので

大きな迷子にはなりませんでした。


鹿島神宮から国道51号を北上、大洗磯前神社を目指します。大洗では迷子になりませんでした。51号を走っていると所々に海が見え、ワクワク感が増します。
神々が降り立ったとされるところに鳥居が立っていますが、近づくことはできません。

駐車場からは逆方向となってしまうのですが、磯前神社に向かう階段です。段差が微妙に高く、足への負担が半端ないです。運動不足が・・・。
隣の大洗海洋博物館には入れませんでした。昼休憩などの時間はずれており、休館日ではなかったのですが。

お昼は階段を下りた道路の反対側の『山水』という磯料理屋へ。ピークからずれていたのですんなり入店できました。
注文したのは『磯定食』です。釜揚げシラス丼、刺身、カキフライ等々。鳥居を見ながら食べる料理は美味しかったです。

東国三社参りは御朱印だけでなく、ストラップ(根付?)でも周ったことを実感できます。それぞれの場所でシールを貼る本体かシールのみを買うことができ、貼り合わせることで一つのストラップを作ることができます。
三社参りをすることで最後のところで記念品をもらうことができるのですが、それは御朱印で周ったときだけのようです。
去年、百里神社から始まった御朱印集めは東京五社で全て埋まったので大洗磯前神社で新調しました。これから溜まっていくのが楽しみです。

総走行距離213km


0 件のコメント:

コメントを投稿