2021年4月20日火曜日

ノートカバー12(A5) 作製・完成

 桜がすっかり葉桜となりましたが、葉桜並木も綺麗です。


ベタ漉き、ヘリ漉きした革に生地を置いてヘリ返しします。生地はベタ貼りではなく周囲のみ貼っています。

吊り定規をセットしてヘリを縫います。小物の分類に含まれるかわかりませんが、小物縫いと同じような設定にしています。

ペンホルダー周辺は縫いが乱れやすいのでそこを注意していますが、そこだけに注意していると菊寄せした角縫いを失敗したりします。表と裏の色は適当に余った革と生地だったので特に意味はありません。


どちらが表にくるかわかりやすいようにプレートを取り付けました。久しぶりの出番です。
ペンホルダーは3ヶ所あり、ペンを挿すことで開かなくなります。前に作った緑は芯を入れていなかったので、ヘニャヘニャだったのとバッグの中で勝手に開いて使いにくかったので作り直しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿