2021年3月17日水曜日

香取神宮初詣 with 牛島ツーリング64

 陽気に我慢できず午前中だけでも、と行ってしまいました。


いつも護国神社を参拝していくのですが、何か雰囲気が違うと思っていたら宮司などがいっぱいです。11時に着いたのですが『香取護国神社春季大祭』がちょうど始まるところでした。
縄が結界のように張られていたので、その中に入らないように見学です。

女性4名による舞(?)が始まりました。テントの中では琴なども奏でています。他、宮司による祝詞などもありました。荘厳で見入ってしまいました。
『よし、行くか』と軽く思って行ったら、大祭を観ることができて良かったです。

日当たりが良い場所ではソメイヨシノが咲き始めていました。あと1週間もすれば満開でしょうか。コブシ(たぶん)の花も満開だったので池などにも映えると思います。
ミノムシやカマキリの卵もあり、冬から春への移り変わりを感じます。

香取神宮から牛島まで約1時間。ツーリングの昼飯には最高じゃないか?ということで行きました。『梅しそロースとアジフライ』が板書されていたので注文、横にあった『ハムかつ』も追加しました。
梅しそロースは梅のしょっぱさとしそがいい塩梅です。ハムかつは普通のハムよりも厚く、アジフライはフワフワでした。
良い気分転換になったツーリングでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿