2021年3月15日月曜日

ノートカバー3 作製・完成

 今までは革の厚みと硬さで作っていましたが、

最近は芯の種類や厚みも考えなくてはいけないので

悩み事が増えました。


革の厚みを変更しているのでその分、革の漉き幅などを変えています。カタカタ進む押さえをずっと見ていると、よけいなことを考えて縫い線が曲がってしまうので気を抜きません。

少し曲がりました・・・。やはり『芯を入れた方がいいのかな』と思っていたら。
革の質感はしっとりしており、経年変化が楽しみです。

革:New York(タンニン鞣し)
生地:シャンタン

基本は前に作ったのと変わりませんが、ペンホルダーのみ少し変えました。薄くすると柔らかさが増してしまうため、芯替わりに生地を貼りヘリ返しをしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿